momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Adobe Lightroomにノイズ除去機能(ただし重い)。

今日アップデートされたAdobe Lightroom Classicに、AIを使ったノイズ除去という機能が追加されました。

k-tai.watch.impress.co.jp


さっそく試してみました。

倍率100%のRAWデータでの比較です。

確かにすごくノイズが減ってますが、ディテールはちょっとボケ気味です。まるでピントが合ってないような。いろいろ設定を追い込んでいけば、もっと良くなるかもしれませんが、全部の写真に適用しようという気にはなりません。今のところ。なぜかというと、ディテールが甘くなるのは仕方がないとは言え、処理する情報量が多いせいか、あたしの非力なマシンでは、一枚編集するだけでずいぶん時間がかかりました。仕方がないですね。
ノイズ処理が優秀といううわさの「DxO PureRAW 2」に乗り換えようかと思っていましたが、当分Lightroomのままにしておきます。

いろいろ試してみようっと。