momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

十五夜。

今夜は十五夜
でも満月ではないのです。じつは十五夜が満月のほうが珍しいようです。

お月見といえば「9月の満月」と思われがちですが、今年2024年の場合、中秋の名月の日は9月17日で、満月の日である9月18日の前日です。 このように、中秋の名月は満月とは限りませんし(むしろ満月でないことのほうが多い)、10月にずれ込むこともあります。

しかし、今夜はそれだけでは済みません。
月に土星が寄り添っています。写真だと小さな点にしか写りませんが、今頃の土星は0.6等星なので決して暗いわけではないのです。月が明るすぎるんですね。

コンビニ売れ残りの月見大福。ロッテのアイスじゃないですよ。
しまった。おはぎも買ってくるべきでした。


明日の夜は天気が悪そうです。ざんね~~ん♪