momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

藤原伊織さん逝く


食道がんだった藤原伊織さんが本日、お亡くなりになったそうです。

小説「テロリストのパラソル」で知られる直木賞作家、藤原伊織(ふじわら・いおり、本名・利一=としかず)さんが17日午前10時14分、食道がんのため東京都内の病院で死去した。59歳だった。葬儀は近親者で行う。喪主は妻、真知子(まちこ)さん。
 一昨年5月、食道がんにかかっていることを文芸誌で公表。手術は不可能な状態で、闘病生活を送っていた。

 大阪府出身、東大仏文科卒。昭和48年電通に入社。ソフト開発事業センター文化事業部長などを歴任。在職中から小説を書き始め、昭和60年、「ダックスフントのワープ」ですばる文学賞を受賞しデビュー。平成7年に発表した「テロリストのパラソル」で江戸川乱歩賞直木賞をダブル受賞。この作品はフジテレビでドラマ化された。
 ほかに「ひまわりの祝祭」「雪が降る」「てのひらの闇」など。平成14年に電通を退職し、平成17年初めて広告業界を舞台にした「シリウスの道」を出版した。


大好きだった作家さんでした。もう新しい作品が読めないと思うと、とても悲しい。
謹んでご冥福をお祈りいたします。