momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ハナちゃん"縦横無尽":ア・ソング・フォー・ユー

ア・ソング・フォー・ユー
柴田よしき
実業之日本社 (2007/09/19)
売り上げランキング: 3090


ご存知(?)花咲慎一郎シリーズの最新作。新宿二丁目の無認可保育園「にこにこ園」の園長で、私立探偵の花咲慎一郎、通称ハナちゃんにまた奇妙な依頼が舞い込んできます。呪いの藁人形をもった高校生、ビルとビルの隙間に捨てられた赤ん坊、逃げたインコを取り戻したいOL、納骨前に消えた骨壷など、謎めいていて、とうてい金になりそうにない厄介な案件を手がけるハナちゃんですが、その解決にあたり縦横無尽に奔走するのでした。


山内練はもちろん、前作の『シーセッド・ヒーセッド』では登場しなかった女医の奈美と恋人の理沙も今回はちゃんと登場します。
回を重ねるごとに徐々に新宿のニオイがするようになってきた花咲慎一郎シリーズですが、今回はもっとも新宿臭い作品に仕上がっているように思います。歌舞伎町や新宿二丁目の雑居ビルのイメージとうまく重なっている気がします。今回も連作短編集ですが、書き下ろしのエピローグも追加されていて、一冊の作品としてまとまりも考えられていて、前3作の弱点をうまくリカバリーしています。
ただ今回はにこにこ園の様子を描いてるシーンがちょっと少なくって、そこだけが残念だったかな。


評価は★★★★☆。