momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

東京


うちの会社は外資系。正しくは外資に買収された会社。なので普段は外国人がいっぱいいるのですが、震災後すぐに、外人からほとんどいなくなった。みんな逃げ出したようです。
別に責めはしません。ただ、あななたちは帰る場所、逃げる場所があってよかったねって思う。あたしは逃げ場がない。故郷は名古屋だけど、もうすでに実家だってないのです。あたしは自分自身の力で、親パワーに頼らず、この場所に立ち続けなくてはならない。一度名古屋にUターンして転職して、名古屋に骨をうずめようとしても、また転勤で東京に戻された身です。東京があたしを呼んでるのだと母が言ってたけど、確かにあたしはここにいることが運命づけられているような気がしてなりません。
震災に見舞われても自分が育った土地を離れないひとが大勢いるように、あたしも(広い意味での)東京から離れたくない。この地で人生を全うしたいと本気で考えています。だって人生の半分以上を東京近郊で暮らしてるんだよ。ここで生活した20余年間をリセットして、ゼロから生活なんてできないのです。
もしこの会社が本社を大阪に移すとか言い出したらどうしよう。・・・その時は着いていくかな、さすがに。