momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

梅。

何度か書いていますが、桜より梅が好きです。確かに桜(ソメイヨシノ)は日本で生まれ、日本人好みのお花ではあるけど、あたしは梅の凛とした姿に惹かれます。
今日はお休みだったので、カメラを持って梅の花を撮影してみたら、自分なりに気に入った写真が撮れました。

Olympus E-M1 / M. Zuiko Digital ED 75-300mm F4.8-6.7
1/320 f/6.3 228mm ISO250

単焦点、ズーム、広角、超望遠まで多数のレンズを持っていますが、最近一番使っているのがこのレンズ。あたし的には広角は苦手で、望遠のほうが好き。遠くの被写体をグッと引き寄せ、圧縮効果を活かしたり、背景を大きくぼかして被写体を浮き立たせるような写真が好き。
どうやったらプロみたいな写真が撮れるのかな。写真歴だけは長いので基礎知識はそれなりにあるけど、あくまで自己流だし腕がついてこない。現像の技術がない。個人的にストレート現像が好き、ありのまま記録するのが好きなので、現像時はホワイトバランスと露出の調整くらいにしてるっていうのもあるのですが。
プロは光をコントロールするっていう。その領域に少しでも近づくことができたら、もっと楽しみが広がるんでしょうね。