momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

レガシーメディア


昨日、芸能人ネタを書いたら、スパムトラックバックが殺到してしまって何度も削除させられる羽目になっちゃいました。世の中のエロパワーってすごいわね。ったく。


で、本題。
会社のパソが新しくなったのだけど、この新パソ(会社のなので名前など付けない)、もはや古い遺産となったフロッピーディスクドライブなど搭載されてません。ところがあと4ヶ月だけ、あたしの仕事でフロッピーディスクを使わなきゃいけない仕事があるのです。テキストデータをフロッピーに入れてお役所(厳密に言うと独立行政法人なのだけど)に郵送するんです。
今時ねぇって・・・って思いません? メールに添付して送れば済むことじゃないの。データの中身は数字の列なので秘匿も何にも関係ないし・・・。さすがお役所仕事。(-_-メ
そんなわけで、今、あたしは会社の中で、外付けフロッピーディスクドライブを探してるのですよ。たった4ヶ月のために会社の予算で購入するのもバカバカしいしね。
サイアク、自分の家にメールで送って、家のパソでフロッピーにコピーするしかない・・・・。


このフロッピーだけじゃなく、もうすっかり使われなくなったメディアっていっぱいありましたね。たとえばZIPドライブ、JAZZ、PD、MO、スーパーディスクってのもありましたね。あたしはPD使ってたけど、とにかく遅かったもの。


パソ関係以外でもいっぱいありそう。オープンリール、カセットテープ、レーザーディスクVHD、ビデオカセットテープ・・・特に8mmビデオなんかも、もう完全にレガシーメディアの仲間入りです。そのうちMDも仲間入りしそうな雰囲気ですよね。ポンポン新しい規格を出すのはいいけど、出したら出したで業界はちゃんと責任を持ってほしいって思います。