momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ローソン。

あたしが小さいころ、母がユニーという地元資本のスーパーでパートで働いていた。その近くにはダイエーがあったのだけど、母が働いていたことや、地元愛があったので、ユニーが好きで、ダイエーは敵(かたき)という印象が強く残っている。そのせいもあってか昔からローソンが嫌い。
あたしの中ではセブンイレブンファミリーマート>>>>>>(越えられない壁)>>>>ローソンという図式になってる。ローソンと名の付くものばかりではなくってローソンが手掛けているあらゆるものが嫌い。ローソンチケットが嫌いだっていう話は以前に書いたけど、チケットを購入するRoppiっていう機械も、あれもうちょっと何とかならないの?って思う。会員番号やらなんちゃら番号やらやたら入力させるし、複数のチケットを購入するために、その都度名前やら電話番号やらを入力させられる。ほんと腹が立つ。そのローチケが新しい会員規約を作って無断でなんちゃら会員に移行させられてときにPontaカードも無理やり作らされたけどすぐに廃棄した。ローソンの参加になったHMVも一度だけ使って二度と使う気はない。ローソンの親会社がダイエーから三菱商事に移ったけど、三菱商も大嫌いなので、あたしのローソン嫌いはそのままなのだ。
そういえばPontaポイントって、消費税が5%から8%にアップした段階で、これまで税込み価格に対して1%だったものが、税抜き価格に対して1%に変わったんだって知ってますか? Tポイントカードもヨドバシカメラも、増税後も税込み価格に対してポイントが計算されるのを続けてるのに。こういう卑怯なことをするのがいかにもローソンらしい。
うちの近所にもローソンが一軒あるけど、まーほとんど使いません。もはや存在し続ける意味が分からない。Pontaカードをいつも聞かれてうっとうしいからケンタにもほとんど行かなくなった。あとなんだっけ、昭和シェル石油Pontaでしょ、だからいつもエネオスを使ってます。エネオスならTポイントカード使えるし。

三菱商事、ダイエー、ローソン、楽天ソフトバンク。あたしの中では同列に嫌い。別にローソンなくても何も困らない。同様に楽天ソフトバンクも。三菱商事は仕事上では少し困るかもしれないけど、プライベートでは関係ないもん。あーもう!