ドアを開けて外に出ると、どこからともなくキンモクセイの香りがしますね。
見渡してキンモクセイの在り処を探すものの見つけることはできず。
これは秋としての空気全体から発する甘い香り。
抱きしめたくなる。愛おしい。
(写真はイメージです)
昨日の夜、寝る前にこの映画をNetflixで観ました。
園子温監督のNetflixオリジナル映画『愛なき森で叫べ』。園子温監督作品を観るのは初めてですが、過去作のあらすじとか評判はいっぱい聴いてたので、「いつか見た」感があって、やっぱり、でした。あ、悪い意味ではないです。でもできれば過去の園子温監督先品を先に観ておいたほうがいいようです。
一本通してみると、「あ、なるほど、やられた」という箇所もあって楽しかったですし、伏線は伏線として、逆の伏線―――観客にある印象を与えてても、実際にはそんなことどこにも描かれてなくて観客に早合点させて裏切るような演出―――も、ちゃんと回収されてて、鑑賞後の感触もよかったのです。あとから振り返ると辻褄が合わない箇所もあったりとはするんですが、全体としてはすごくいい作品だったと思います。
主役の詐欺師・村田丈を演じる椎名桔平の怪演はまさに特筆モノです。さらには特に女優陣がい良い。日南響子、新人の鎌滝えりが最高にいいです。
あまりウンチク語ると宇多丸みたいにかっこ悪いしネタバレ厳禁の作品だと思いますので、どうぞまっさらの状態でお楽しみください。