momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

和食と洋食の定義


昨日、会社でね、


「トンカツは和食か洋食か?」


っていうのが話題になりました。あたしはカツレツだから洋食だって言ったんだけど、全般的には和食だと考える人たちが多くって、どうも旗色が悪かったです。

で、あらためて考えてみました。和食と洋食の定義とは?


たとえば、


・ご飯が平皿に出てきたら洋食、茶碗に出てきたら和食
・お味噌汁が付いてきたら和食、スープが付いてきたら洋食
・パン粉をつけて揚げたら洋食、てんぷら粉をつけて揚げたら和食
・ソースをかけるのが洋食、しょうゆをかけるのが和食
・お箸を使うのが和食、ナイフとフォークを使うのが洋食


なんて・・・。


さて、トンカツは和食ですか? それとも洋食ですか?
みなさんはどう思いますか?
f:id:momo0258:20061020115541j:image
f:id:momo0258:20061001123347j:image


上のは洋食風、下のは和食風でしょ?