読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

foobar2000。

オーディオ パソコン

今まで音源の管理はiTunesを使用していました。その主な理由としては、iPod classicを使っていたからなのですが、iPodを紛失してからは、移動中の音楽リスニングをスマフォのGoogle Play Musicに切り替えてからも、Music ManagerでiTunesのプレイリストと同期させていたのと、Podcastも引き続き利用していたし、AACファイルをITunes Storeで購入していたから、iTunesを継続して使用していました。
しかしながら、今ではiTunes Store以外でも音楽をダウンロード販売してくれるサイトが増えたし、iTunesハイレゾ音源を扱う気配がないですし、そもそもiTunes自体があたしの非力なマシンでは激重で使い勝手が悪すぎでした。
そこで、ロスレス音源を扱う上でデフォルトスタンダードになりつつある『foobar2000』というフリーソフトに切り替えようとしています。インターフェイスが英語オンリーなのは別に構わないのですが、カスタマイズしなくてはならない箇所が多くて、なかなか難しいです。でもちゃんと設定さえできれば、音楽ファイルの管理もすごく楽になるはずなので、我慢強く設定を追い込んでいこうと思っています。
こうなっちゃうと、パソコンから直接つなげることができるUSD DACが欲しくなりますね。今メインで使ってるネットワークプレーヤーN-50もUSB DACとしても使えるのですがねー。
f:id:momo0258:20150519203429j:plain