momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

おごる平家は・・・。

今朝、ファミレスに行ったら放置プレイされました。ひとりで行くからよく忘れられちゃうんですよね。でも今回はちょっと悪意を感じた。とりあえずまたクレーマーmomo☆モードです。あんまりバカにしないでよね。


 


そんなことはどうでもよくって、パソコンの再セットアップが終わりました〜。
ほんと、いろいろ勉強になったわね、今回は。パソのふたも久しぶりに開けたし、ハードディスクのケーブルも念のため交換してみたりもしました。


momo☆は昔からマイクロソフトの製品は、OS以外はほとんど使ったことがないです。Windows95発売したころは、そもそも当時はまともなブラウザはネットスケープしかなかったし、まともなメールソフトがWindowsについてなかったし、メールソフトとかブラウザっていうのは、世の中に出回ってるシェアウェアをテレホの時間帯にダウンロードしてきて使うっていうのが常識でした。それにウイルス対策ソフトを入れるのは当然だった(つまり、それくらいインターネットにつなぐっていうのは覚悟が必要だったのです)でした。
ウイルス対策ソフトも入れずに安全性に問題があるIEとかアウトルックとかを使うのって、ニューヨークのスラム街でサイフを見せびらかしながら歩いてるくらい危ないことなんだって、momo☆は思ってます。
momo☆が初めてパソを買った時にいっしょにウイルスバスターも買ったし、その頃からネスケAL-Mailっていうのを使いつづけてました。ネスケが使い物にならなくなってからはしょうがなくてIEを使ってたけど、メールソフトはずっとAL-Mailでした。


でもここ半年くらいは、まったく別のものに乗り換えました。それはFirefoxというブラウザとThunderbirdというメールソフト。ベータ版のころから使い始めて、今はどっちも1.0という正式バージョンになっててとっても安定していますよ。機能の拡張も簡単にできるし便利なんです。
で、Firefoxが正式にリリースしてからシェアは急増して世界の5%を超え、IEのシェアはついに9割を切ったんだそうです。


Windowsの圧倒的なシェアを武器に、次々と優良なソフトをつぶしていって独占的な地位を獲得したマイクロソフトだけど、OSではLinux、ブラウザではFirefoxという強力なライバルが現れたし、ほとんどの会社で使われてるエクセルとかワードも、OpenOffice.orgというフリーのソフトでまかなえちゃいます。MacもLinuxをベースにしたMac OSも評判いいですし、iPodMac miniであらためてMacのよさが見直されているようですよ。市販のパソでもLinuxがインストールされたのが売ってますしね。
今までは一部のマニア向けだったマイクロソフト製品が、あらためて注目を集めはじめてます。


だから、マイクロソフトもこれまでのように独占的なシェアにふんぞりかえってることはできないでしょうね。慌てたマイクロソフトはここ数年開発を止めてたIEの7.0の開発にスタートしたようですし、ウイルス対策ツールも提供することになったんだそうです。でも果たしてどうなんでしょう。これってWindows2000には対応してないようだし、だってもう今ではマイクロソフトを使わなくたって何も困らない世の中になってるんですもん。


momo☆もいつかはOSもLinuxか何かに変えて、ビルゲイツと完全にバイバイしたいなって思ってます。


ちなみに、MSNのブログは、IEじゃないとうまく書けないようになってます。だから今この瞬間はIEを使ってます。これも何とかならないのかなぁ?