momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

しない後悔より?

きのう、思い切って早く帰ってゆっくり寝たのがよかったのでしょう、まだだるさは多少残ってますけど、かなりよくなりました〜。
でも外出は控えています。大好きな昼下がりのファミレスでの読書も、ジョギングも今日はお休みです。
そーなるとやることがないので、退屈しのぎで、最後に残ったメインマシンのパソの再セットアップを始めました。


再セットアップをどうしようかってのは、ずっと前から悩んでたんですけど、金曜日の用事もぽっかりとなくなっちゃったので、ええ〜い、やっちゃえ〜って。構想は長く(優柔不断)、実行は早く(せっかち)ってのがmomo☆のポリシーだから(笑)。


で、計画したのが、以下のステップ。


 


バックアップを取る(ほとんどハードディスク丸ごと)

ATA33に落としてたハードディスクの転送速度を、本来のATA100に戻す

完全フォーマットから再セットアップ

  Happy


 


の、はずだったんだけど、2番目のステップで、とんでもないことになってしまいました。


ATA100からATA33に落としたときにハードディスクの会社のサイトからダウンロードしてたツールを使って、逆のことをやったら、ハードディスクが認識されなくなったり、運良く認識されてもWindows2000がインストールできないんですよね。破損されてるとか言われちゃって。
いろいろネットで調べてみたら、どうやらハードディスクの論理クラッシュってゆうのが起きてしまったんです。ケチらないで新しいハードディスクを買えばよかった(大泣き)。


でもね、たまたま買ってた今週の週刊アスキーに、ハードディスク復旧のTipsが載ってたので、これを見ながら、さらにネット上で同じことが起きた人が復旧させた方法(しかも画面の写真付きで!)を見つけたので、そのとおりにやってみることにしました。ようするにローレベルフォーマットっていうのなんだけど、なんだかんだでトータルで5時間くらいかけてそれをやってみて、そのあとで半信半疑でWindowsのインストールをしてみたら、無事成功することができました。


で、今、どんな状態かっていうと、ドライバーは全部入って、必要最小限のソフトだけインストールした状態です。バックアップとるのに失敗しちゃったらしくてメールは2月以降のが全部消えちゃったけど、たいしたメールはなかったからまあいいや・・・。


続きは明日にします。もう疲れちゃったし。


でも、思い切ってやってみてよかったと思います。
やっぱりATA33より100の方が早い気がするし、それに33のまま使いつづけてるのもやっぱり何かモヤモヤした気がするし。それにローレベルフォーマットっていう新しい経験もできたし。デスクトップもスタートメニューもすっきりしてるのって気持ちいい。


やらない後悔よりやる後悔。
失敗は成功の母。
案ずるより横山やすし・・・じゃなくて、産むが易し。

やってみなくちゃどうなるかわかんない。だったらとりあえずやってみましょ。
でも、その実行までがとにかく長いmomo☆なので、偉そうなこといえないんだけど・・・。


これで今持ってるパソは全部Windows2000の再セットアップが完了しました。
あと3年くらいは使えそうです。どうせメールとネット見るくらいにしか使ってないから(なら、どうして3台もいるの?っていうツッコミはなしね)、別にパソでテレビ見ようとも思わないから、これで十分だもん。
WindowsXPの派手な画面見てると頭痛してくるし。


さて、明日はまた雪になるかもしれないって天気予報で言ってましたね。いやだぁ・・・。


 


今日、そんな感じでローレベルフォーマットが終わるのを待ってる間に買った馬券が的中しました。
なんと105倍、つまり万馬券(やったね!)。 人生、うまくバランスが取れてるね。