momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

メンテナンスの日

今日は急に暇になっちゃった。
だから、パソのメンテをしたりしてます。
まず、nana号(新しいパソを買う前のメインパソ)が激重になったので、ゴミのファイルを削除したり、いらなくなったドライバを削除したりして、ハードディスクをクリーンナップし、最後にデフラグ〜。
そしたらやっぱ軽くなりました。起動も早くなったし。



考えてみたら、前回起動できなくなって再インストールしてときにデフラグするの忘れてた。
デフラグの画面見たら、まっかっかなんだもん、そりゃあ重いわけだ


 


今、メンテが終わったから、手元にあるhitomiのCDを、CD-RデッキでCD-RWに録音して、パソに取り込もうとしてます。コピーコントロールCDだから直接パソからリッピングできないのです。はぁ、めんどくさっ。


 


ところで、会社のパソはWindows2000なんだけど、一般の社員にはユーザー権限しか与えられてないのです。普段はそれでも不自由しないんだけど、デフラグが使えないし、ディスクのクリーンナップツールも使えない。パソ使い込んでくると、ゴミもたまるし、ファイルの断片化も進んで、どんどん重くなる。
ゴミは手でも消せるけど、断片化だけはどうしようもない。けどデフラグ使わせてくれないから、1年も使ってると、死ぬほど重くなる。メモリも256MBしかないし。いちおうペンティアム4なんだけどね。


どのくらい重いかって言うと、朝、出社するでしょ? パソの電源入れてトイレ行って、戻ってくるとちょうど起動が終わってるって感じ。当然、ワードとかエクセルの起動もあきれるくらい遅い。一度システム部のひとが来たときに、デフラグさせてよんって頼んだんだけどダメだった。はっきり言ってアンタより詳しいのだけど、わたしは


周りのみんなは「重くて使えないから新しいのに換えてほしい」ってグチってるけど、そんなことする必要ないってば。デフラグ一発で快適になるのに。なんかもったいないなぁって思う。