momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

修復セットアップ。


で、散歩から帰ってきて、パソを再起動したら、マウスとキーボードが動かない。
BIOS画面ではキーボードは生きてますので、これはOSの問題。
セーフモードでも動かない。


考えられる原因はただひとつ。
ウイルスバスター2009に付属している「システムチューナー」を利用して、不要と判定されたレジストリを削除したのだけど、どうもこの判定が誤判定だらけだったようで、必要なレジストリも削除してくれちゃったのです。


回復コンソールを使って復元ポイントに戻せるかどうかやってみたのですが、どうにもわからない。サブ機のnana号は既に利用がほとんど不可の状態になっており、万策尽きて、修復セットアップに入りました。


1時間くらいかけて修復セットアップは終わり、キーボードとマスウは使えるようになったものの、レジストリはめちゃくちゃで、スタートアップに登録されていたはずのアプリケーションの大半が使用不可の状態でした。
ですので、一件一件、アプリを立ち上げて使えるかどうか確認してみると、約半分のアプリケーションが死亡。iTunesやWindowsBlindsもアウト。運がよかったのはFirefox(とThunderbirdも)が使えたということでしょうか。


まずは修復セットアップをするとMicrosoft Updateが使えなくなるので、最初にこちらの操作を行ないます
そして、Microfost Updateを起動すると、Windows XP SP3のインストールを進められるのでこれを開始。さらに待つこと30分程度。
今度はIE7にしろといってくるのでこれも受諾。そしてセキュリティバッチを当てます。


これが終わってから、消えているドライバー類をインストールし、使えなくなっているアプリを全部アンインストール。これを繰り返して、いよいよアプリの再インストールを開始します。
手元にあるCD-ROMやらHDDに保存してあるインストーラーは最新ではないのも多いため、最新版をダウンロードしてインストールしたり、一旦CD-ROMからインストールし、インターネット経由で差分インストールしたり・・・。その度に再起動を要求され・・・・。


作業開始から6時間。ようやく元の状態に戻すことができました。
細かい設定なんかいちいち覚えてなかったので、アプリの設定はまさに試行錯誤でした。
もう金輪際、ウイルスバスターのツールなんか使わないと心に決めました。