momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

軽快なテンポがいい:真夜中のマーチ

真夜中のマーチ
真夜中のマーチ
posted with amazlet on 06.07.10
奥田 英朗
集英社 (2003/10)
売り上げランキング: 17,635
おすすめ度の平均: 3.62
4 これも奥田ワールド!
4 いいですね
5 ライトな横領合戦

自称青年実業家、でも実際はほとんどペテン師のパーティー屋のヨコケン、その被害者で財閥の御曹司と勘違いされた落ちこぼれサラリーマンのミタゾウが、ヤクザの賭場から現金奪取を計画すると、そこに割って入ってきたのが超タカビーのクロチェ。十億円奪取の完全犯罪を目論見ますけど、そんなにうまくいくわけがない。この三人組と日本のヤクザ、中国マフィアが、十億円を奪い合うというお話です。


こう書いちゃうとよくあるお話だし、登場人物は怖い人でもけっこうマヌケなのは、荻原浩さんだったり赤川次郎さんにありがちな設定ではあるけど、『最悪』で見せたようなドタバタ、予想を裏切って二転三転する展開の速さ、思わずにやりとさせるユーモアたっぷりのセリフ回しは、奥田さんならでは。

それまでわりと重めの作品が多かった奥田さんが新境地を見せたエポックメーキングな作品かもしれません。
評価は★★★★☆。
あんまり難しいこと考えずに、気軽に手にしてもらえたらって思う本です。