momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

さらに毒を吐いてみました。


最近、ケータイ小説っていうのが流行ってるの?

あたしはそういうの全然見たことないんだよね。でもね、本屋の店頭に並んでる単行本の小説の中に、「ケータイ小説」「ネット小説」「オンライン小説」とかいうのをよく見かけます。
走りはYoshiの『Deep Love』? 『電車男』なんかもそうなるのかな? 雫井修介の「クローズド・ノート」もそう。他にもいっぱいあるけど、興味もないから題名も覚えてない。


あたしは「大人気のケータイ小説がついに書籍化!」なんていう帯を見たら、どんなに面白そうな本でも敬遠しちゃう。だって内容が薄っぺらそうなんだもん。そりゃ先入観かもしんないよ。ケータイ小説って言ってもアマチュアが適当に書いてる「やおい=ボーイズラブ」「エロ」から、ちゃんとした出版社が運営してる作品もあるのだし。
でもね読んでる人たちの層は書籍より若いはずだし、お金を払わないで気軽の読める媒体に掲載されてる作品のレベルが旧媒体に比べて低いことはあっても、高いはずがないわけだしね。それと携帯電話の小さい画面で読まれることを前提にしてるから、文字の長さとか章割りとかが細かそうだし・・・。


あと、ドラマ化するので有名になった「今週、妻が浮気します」も本屋で軽く立ち読みしてみたけど、あれ何?OKWave*1の質問と回答を本にしてるだけじゃない! ひどい本だよね。ドラマはともかく買って読む本じゃない・・・。だってOKWave(教えてgooでもいいけど)にアクセスすれば済むじゃん。


マルチメディアは避けて通れないけど、やっぱり紙じゃなきゃいけないっていうか、紙に印刷する必然性が高いメディアもあるわけで、そういうのは大事にしなきゃ。
出版業界の安易にネットへ擦り寄るのは自殺行為だと思う。ホント、やめて。

*1:OKWave(旧OKWEB)については[http://d.hatena.ne.jp/momo0258/20050911/1134287923:title=ココで]毒を吐いていますので気が向いたら読んでみてください。