momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

盛り上がらない北京五輪


――――ところで北京オリンピックっていつからでしたっけ?


Googleで調べてみました(笑)。
調べてみないと覚えてないほど、あたしは北京オリンピックに興味が沸かない。オリンピック自体は嫌いじゃなかったんですよね。アテネもシドニーも長野もトリノも楽しみでしたから。でも北京には本当に興味が持てない。


もちろん中国と言う国が嫌いというのは否定しません。あたしは特定アジアの人間も国も嫌いです。でもね、それだけじゃないんです。なんか日本全体が北京オリンピックというイベントに対して妙に冷ややかじゃないですか?
世界的なスポーツイベント前には、AV機器が売れるって言われてるけど(実際は、広告が増えるので消費者があおられるだけという気もしますが)、今回はそうでもないみたいだし、日本からのオリンピック観戦ツアーの売れ行きもあんまり芳しくない。
同じ特亜で行なわれたソウルオリンピックはもっともっと盛り上がっていたと思うのに。


北京だから、中国だからって言うわけではなく、オリンピックというイベントそのものの魅力がかなり低下してしまっているのでしょうね。
それと、国民が「オリンピックどころじゃない」っていうのもあるのでしょう。目の前の生活を維持するのに必死でお祭りを楽しめる余裕がないのが、今の日本が置かれている状況のような気がしてなりません。


で、あたしはオリンピックを前にしても、新しいテレビも買わないし、ブルーレイレコーダーも買いません。今までもスポーツイベントを前に大きな買い物をしたことがないから、これまでどおり。