momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

健全だと思うSNSサイト、mixiがトップ。


またまたmixiに代表されるSNSの健全さに関するニュース。

ケータイサイトのフィルタリング審査、「信頼できる」は1割にとどまる - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/09/news017.html


アイシェアがサイトのフィルタリングに関する意識調査の結果を発表。健全だと思うサイトはmixiがトップで、モバゲーがこれに続いた。フィルタリングの審査については、「信頼できる」という回答が1割にとどまっている。


 アイシェアは10月8日、「健全サイトに関する意識調査」の結果を発表した。調査は同社の無料メール転送サービスCLUB BBQの会員を対象に、9月19日から同22日まで実施したもので、有効回答数は397人。


 「健全だと思うサイト」を複数回答形式で聞いたところ、「mixi」が30.7%でトップ。「モバゲー」は17.9%でこれに続いた。なお「mixi」では利用経験者の53.6%が「健全」と回答したのに対し、「モバゲー」での同回答は33.3%となった。「2ちゃんねる」については、「健全だと思う」と回答した利用経験者は14.9%で、調査対象となったサイト中では最も低い結果となった。


 また「現状のフィルタリング審査の方法についてどう思うか」を聞いたところ、「とても」と「どちらかといえば」を合わせ、「信頼できる」と回答したのは全体のわずか10.6%だった。「どちらかといえば」と「全く」を合わせて「信頼できない」と回答したのは22.3%で、半数以上の53.1%は「どちらともいえない」と回答した。


 なお、同調査回答者の、携帯電話からの各SNSの利用状況は「どれも利用したことがない」が57.7%、「mixi」が27.7%、「2ちゃんねる」が25.4%で他は10%未満だった。


 また「現状のフィルタリング審査の方法についてどう思うか」を聞いたところ、「とても」と「どちらかといえば」を合わせ、「信頼できる」と回答したのは全体のわずか10.6%だった。「どちらかといえば」と「全く」を合わせて「信頼できない」と回答したのは22.3%で、半数以上の53.1%は「どちらともいえない」と回答した。


前も書いたように、mixiのどこが健全サイトなのかと思いますね。
そもそもサンプル数が397人って少なすぎますしね。
それと、2ちゃんねるSNSって、絶対に間違ってる。あえて2ちゃんねるを出すことで、SNSの「健全性」を強調したいとする狙いがミエミエ。
フィルタリングに関しては、あたしは「容認派」どころか「推奨派」なので。