momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

こもりのすすめ。


f:id:momo0258:20101022130332j:image:left:h300
歳を取ると食が細くなるって言われてて、若い頃は全然信じなかったけど、今ではかなり食が細くなった。今日のお昼ごはんなんてライスはほとんど手を付けなかった。お腹がすいたなーって思って調子に乗ってライスを全部食べると、たいていの場合、あとで後悔するハメになる。ここ数年ココイチでもライス200gがデフォルトです。

この前の飲み屋さんでの会話で、マクドナルドの最近のメニューは大きすぎて食べきれないっていう話でちょっと盛り上がったのだけど、ヘルシーブームとか言いながら、最近の外食産業ではボリューミーなメニューが前面に押し出されてる。

歳を重ねて食が細くなった人、女性なんかでも、普通の定食屋さんとかファミレスとかでライス一人前が食べられないっていう人多いんじゃないかしら?

だから外食では「小盛サービス」っていうのをどんどんやってほしいと思うのです。だって単純にもったいないじゃないですか! 昔はお米粒を残すと目がつぶれるとか言われて躾けられたものです。出されたものを残すなんて本当に申し訳ないって思っちゃいます。だからこその「小盛サービス」。もし小盛で数十円でも安くなればおサイフにもやさしいですしね。すき家の「ミニサイズ丼」みたいにね。