momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ブラック企業


前にも書いてるように、あたしはオリンパスのカメラを長い間使い続けています。そのオリンパスがとんでもないブラック企業である可能性が出てきた。それはここ数日、世間を騒がせている損失隠し事件だ。ぶっちゃけ「粉飾決算」の何物でもないでしょう。それ以前にもオリンパスは、コンプライアンス違反を内部通報した社員に対して報復人事を行ったことで裁判に訴えられています。
あたしが永年愛してきたオリンパスのカメラを作っている会社がこんなブラック企業だったなんて、正直ショックです。
あたしが大学を卒業して最初に入った会社もとんでもないブラック企業で、粉飾決算、リコール隠し偽装請負など、不正なことをいっぱいしてきた会社だったけど・・・。
こういうのって日本企業全体に蔓延してるのでしょうか。
今働いている会社だけはそんなことがありませんようにと祈るのみです。