momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

新語? 流行語?

今日は夕方から新宿。
用事を済ませてからいつものスタバる。

そのスタバの近くのGong cha(ゴンチャ)はちょっと前まで長蛇の列だったのに、最近はほとんど列を見ないなー。さすがにタピオカブームは去ったよね。
スタバして、いつものマッサージ屋さんに寄ろうとして予約サイトを開いたら、次の空きが1時間半後だったので、一瞬迷ったけど、帰宅時間が11時を過ぎるのであきらめてパスして帰ってきたのであった。

タピオカつながりですけど、新語流行語大賞のノミネート30語が発表されましたね。
一時期は反日色や政権批判の強いワードばかり並んでたこともあったし、こんなん一個も流行ってないっていうワードが目立つことも多かったけど、今年はまあまあまともかな。選考委員会のメンバーを見ればまあ納得。

▽あな番(あなたの番です)
▽命を守る行動を
▽おむすびころりんクレーター
▽キャッシュレス/ポイント還元
▽#KuToo
▽計画運休
▽軽減税率
▽後悔などあろうはずがありません
▽サブスク(サブスクリプション
▽ジャッカル
▽上級国民
▽スマイリングシンデレラ/しぶこ
▽タピる
ドラクエウォーク
▽翔んで埼玉
▽肉肉しい
▽にわかファン
▽パプリカ
▽ハンディファン(携帯扇風機)
▽ポエム/セクシー発言
▽ホワイト国
MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)
▽○○ペイ
▽免許返納
▽闇営業
▽4年に一度じゃない。一生に一度だ。
▽令和
▽れいわ新選組/れいわ旋風
▽笑わない男
▽ONE TEAM(ワンチーム)


ちょっとラグビーワールドカップ関連が多すぎかもね。
この中でぜんぜんわからなかったのが「あな番」と「おむすびころりんクレーター」だけ。後者はあとから調べたら思い出したけど、前者はテレビ見てないので全然知らなかった。あと、れいわ新選組はともかく、れいわ旋風は流行ってはない(マスコミが勝手に作ったワード)と思うけど。


どれか選べと言われれば「ONE TEAM」かな。あたしは。