momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

バカみたい。

今日が大手企業の春闘の一斉回答日。
うちの会社でも春闘が妥結しました。業界では低いレベルだけど、ボーナス増額とほんのちょっぴりのベアを獲得したようです。で、さっそく組合側が偉そうに「獲得した」だと声高に自分たちの成果のように叫んでる。違うでしょ。アベノミクスという金融緩和の効果と、安倍政権の財界に対する強力な賃上げ要請の結果でしょ? 自分たちの手柄のように語らないでよ。

そもそも、なんで労働組合が政治に口を挟もうとするわけ? 労働組合反原発を唱えるわけ? 沖縄の基地問題に首を突っ込むの? そんなの働いている従業員には何にも関係ないじゃないの。労働組合が従業員のためではなく、自分自身が存在し続けるためだけに、自らの利権をむさぼるために組合として存在し続け、組合費や生活闘争資金(要はストをした時に支払う原資)という名目で従業員から搾取してるだけの存在でしょ?

そんなんだから会社に足元見られて、なめられてるんじゃないの。あたしも不本意ながら組合員になってしまったけど、あんな連中に搾取されていると思うと虫唾が走るわ。うちの会社はユニオンショップ制だから、管理職ではない人間は組合員からしか直接雇用しないということになってるから仕方がないのだけどさ。

そんな組合員のひもじいあたしは今日もコンビニフードでお腹を満たす。でも最近、コンビニのおにぎりとサンドウィッチにはまりつつある。慣れって怖いわ。ファミマのおにぎりは最強です。
f:id:momo0258:20140312120812j:plainf:id:momo0258:20140312072148j:plain