momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

かしこい消費者

今までさんざん買うかどうか迷ってたテレビですけど、買うときは案外アッサリと決まってしまうものです。momo☆の買い物っていつもそうなんだけど、何を買おうかって決めるまではすっごく時間がかかるくせに、決まってしまうとそこからが早いんです。


最初は液晶ハイビジョンテレビにしようと思ったけど、高すぎるのでブラウン管のハイビジョンテレビにしようと思ってたんです。でもmomo☆の住んでるマンションはアンテナじゃなくケーブルテレビが引き込まれてて、そのケーブルテレビはハイビジョンを見ることができないことがわかったんです。ケーブルテレビの会社に問い合わせても、いつからハイビジョンに対応するかまだわからないっていうから、じゃあまだ値段が高いこの時期にハイビジョンテレビを買うのはもったいないなって思ったんです。
で、普通のテレビでいいや・・・って探してたんです。29インチで5万円もしないから、液晶より30万円も安い。あと5〜6年もすればハイビジョンテレビももっと安くなるでしょうしね。


そんなこんなで、昨日ようやくmomo☆のハートのどまんなかを射抜いたテレビに出会ったのです。それがこれ。三菱電機の29インチ、BSアナログ付


今のテレビは21インチなんだけど、部屋が大きくなって画面が小さすぎて、細かい文字が読めなくなってたから大きい画面が欲しかったんです。25インチだとあんまり大きくなった気がしなくて、思い切って29インチにしてみました。
数少ない29インチの普通のテレビの中で、なぜこれに決めたかっていうと、このテレビはリモコンでスイングさせる機能がついてるから。momo☆はリビングだけじゃなく、隣の寝室から扉をあけてベッドで寝転びながらテレビを見たりするので、今は手でテレビを回転させてたんだけど、これがあればこれからは楽々。この機能って、ブラウン管テレビではもう三菱電機の製品しかついてないんみたいなんですよね。今のテレビも三菱電機だからちょうどいいかってのもあったし(何が?)。


で、決まったら即行動!
ひとりぐらしで平日は家に誰もいないmomo☆にとっては、この土日に配達してくれないなら通販の方が便利なんだけど、コジマは配達が早いってのは前から調べてたので、今朝から近所のコジマに行きました。
お目当てのテレビは店には展示してなかったんだけど、在庫はあるってことだったので、テレビ台といっしょに購入してしまいました。
配達は日曜日の午後になるんだそうで、明日の午後はドタバタになりそう。
明日配達される前に配線をはずしてテレビを下ろして、荷物が着いたらテレビ台を組んで、それにテレビを乗せて、配線をつないで・・・・。
引越しが多いmomo☆は、電化製品の配線をはずしたりつないだりするのは苦手じゃないけど、重いテレビを上げ下ろしするのが苦手だし、家具を組み立てるのもあまり得意じゃない。
そもそも液晶にしようって思ったのは、重いテレビを上げ下ろしするのがイヤだったからだった。うっかり。
でも軽いってだけで30万円以上も払う気するわけないしね。北京オリンピックか、次の次のサッカーワールドカップのころにはもっと値段も下がってるでしょうから、そのときのまた考えればいいと思います。
そのころまでにお金持ちの皆さんに液晶テレビをいっぱい買っておいてもらって、テレビメーカーの投資が回収できて値段がど〜んと下がったころに買うのが、賢い消費者、なんてね。