momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

ムダ。

パソコンが普及して、ネットワーク社会になって、ペーパーレス化だあ、なんて言われてるけど、実際は会社とかでも今まで以上に紙をいっぱい使ってる気がします。
スーパー行くと、ビニール袋を有料化したり、使わないとクーポン券をくれたりする。車だって燃費のいい車がいっぱい増えてる。電化製品でも電気をあまり使わなくて済む製品がいっぱい出てきてます。
momo☆が最近買ったテレビもカタログとか読むと、昔のに比べて1/3くらいの電力消費量になってるらしいし、液晶テレビだとさらに省エネになってるんですよね〜。


 


最近、でもないけど、フリーペーパーがはやってますよね。
大きな駅とかでもいっぱい配ってるし、ファミレスとかコンビニにも置いてるし、郵便受けにもいっぱい入ってる。
でも、すごくムダじゃないかと思うんです。資源の。



駅で配ってるフリーペーパーは、ほしい人がもらってくんだからいいとしても、マンションの郵便受けに勝手に入れてくフリーペーパーはやめてもらえないかなぁって思います。結局読まずに、郵便受けの下に置いてる不要チラシ入れに直行なんだもん。


いくら再生紙を使ってるって言ったって、再生紙100%ではないんだし、再生するための電気代とかもかかるんだから電気を起こすための石油を使ってるんだし、紙の材料だってその分余計に使ってる。
そうやって省資源対策が進んでるのに、その一方で資源のムダ使いも増えてるし、その他でも、わたしたちの生活がどんどん便利になっていくために、エネルギーがどんどん消費されてるから、結局は全体のエネルギー消費量は減るどころか、むしろ増えてるんそうです。


別に、momo☆はここで省資源しましょなんてこと訴えてるわけじゃないし、ムダを減らすための努力をしてるわけじゃないけど、捨てるのがうっとーしーから駅で配られてるフリーペーパーやチラシは受け取らないことにしてるし、いらないチラシが郵便受けに入ってるとジャマくさい。そんなときにふと、そんなことを考えてしまう今日この頃なのです。