momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

電車でも安心できない

クルマで実家に戻ると、お母さんがいつも「危ないから電車で来なさい」っていつも言うけど、電車だって安心できない・・・・って今さらながら思わされる悲惨な事故が兵庫県で起きました。
まずは、犠牲となった106名とそのご遺族の方々、怪我をされた多数の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


昔は、常磐線三河島駅での脱線事故(北村薫さんの小説「リセット」でも出てきます)とか、悲惨な事故は多かったらしいけど、都心の列車事故だと、営団地下鉄日比谷線の列車脱線事故以来ですが、こんなの多数の犠牲者が出たのは最近では、ほとんどなかったように記憶しています。
ですから正確な事故原因の調査と、マスコミの冷静な報道を強く望みます。(≧□≦)人(≧∀≦)


で、今は事故の原因もまだよくわかってなくて憶測記事ばかりが飛び交っているし、マスコミはさっそくJR西日本叩きを始めています。


雪印、日本ハム三菱自動車、全農、NHK・・・・・、スキャンダルがあるとマスコミはすぐに企業をたたくけど、反論できない立場の企業をいいかげんな知識と取材と憶測とねじまがった正義感だけで一方的に非難するだけ。ウンザリ。偏向報道もいいとこ。
その結果雪印は解体されて、三菱自動車も倒産寸前にまで追い込まれています。でもマスコミはその後を報道しません。結局視聴率が取れそうな、新聞が売れそうな話題じゃないから。事件を報道したなら、そのあとも同じボリュームで報道すべきじゃないの?
雪印のスキャンダルの頃、社外取締役に就任した日和佐信子さんの講演を聴く機会があったんだけど、いくら企業側が正しい報告をしても無視され、ウソの報道に対して抗議しても無視されたことばかりだったらしいです。
三菱自動車リコール隠しだって、今必死に建て直しをしようとしてる三菱自動車新経営陣の取り組み三菱ふそうの取り組みについて詳細に報道されているのを見たことがなくない?
確かに結果は出てないかもしれないけど、やろうとしていることすら報道してないことについてはあまりに無責任じゃないの?って思ってます。(≡゚∀゚≡)


 


今、JR西日本のことばかり叩かれてるけど、momo☆が利用するJR東日本の路線でもオーバーランは多いですよ。しょっちゅう遅れるし・・・。┐(´д`)┌
momo☆は会社に行くのに、電車を2回乗り換えます。全部JRです。だけど乗り換えせずにそのまま乗りつづけてもいいし、私鉄に乗っても会社にはいけます。実を言うと会社に行くルートは5〜6通りもあるんです。だから正確に運行状況を教えてもらえれば、その中から一番適当なルートを選ぶことができるんです。でもJRのアナウンスは遅すぎるんです。
たとえば各駅停車から快速に乗り換える時に、各駅停車の電車の車内やホームでは何も言ってないのに、いざ快速のホームに移動したら電車が遅れてるって言われる。その原因も濃霧とか線路に人が立ち入ったとか、強風だとかいろんな理由があるんだけど、そんなの乗り換える前に言ってよっ!
会社から帰るときもそう。運行情報が駅の掲示板に表示されてないから、最後の乗換駅で電車が全然来ないなんてこともしょっちゅう。momo☆が使ってる路線は、本数が少ないのに、いったんダイヤが乱れると全然復旧しないんです。最初からわかってれば定期券使えないけど、私鉄を使って帰れるのに・・・。


昔、西武新宿線に住んでたって書いたことあったけど、そこでも信じられない事件を経験したことがあります。高田馬場駅で電車を待ってると「田無駅で急病人が発生したので電車が遅れています」ってことで電車が全然来ないことがあったんですよね。急病人だからしかたがないか・・・・って思ってたら、その翌日の新聞で、実は運転手が飲酒運転して田無駅で降ろされて、それで電車が止まっていたんだってことが報道されました。
だからJRが「急病人が発生し、その救護のため電車が遅れます」って駅のホームでアナウンスされても信用してません。




とにかく、電車だから安心だなんていう神話は幻想だってことがこれで公になりました。
っていうか、今の世の中、安心だなんていうものは存在しないんですよね。



だからお母さん?
まだ自分でハンドルを握るクルマの方があきらめがつくってもんじゃない?
もちろん、自分が加害者になってしまう危険は圧倒的に高いんだけど。