momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

原点回帰

それにしても今日は蒸し暑くないですか?


 


やっぱり荒れました。
肌・・・・は、いつも荒れてるんだけど(笑)。


何がって、今日の春の天皇賞のこと。でもここまで荒れるとはぜんぜん考えてませんでした。
でも、新潟のメインレースで万馬券取れたので、まあいいかなあ〜


 


馬つながりじゃないけど、4月から始まった朝の連続テレビ小説ファイトを最近見てます。
ヒロインの本仮屋ユイカって、金八先生に出てた子なんだけど、演技うまいですね。
視聴率が悪くて、初回放送は史上最低らしいけど、なんとなくそれはわかる気がします。テーマが見えない気がするもん。
でも、momo☆的には、西原理恵子さんのエンディングの絵が大好きで、しばらく見つづけようかなって思ってます。


最近の朝ドラって視聴率が悪くなったって言ったって、松嶋奈々子さんが主演した「ひまわり」、マナカナちゃんで話題になった「ふたりっ子」とか、竹内結子さんの出世作「あすか」、沖縄ブームを巻き起こして何度も続編が作られた「ちゅらさん」、これも続編が作られた「私の青空」とか、いい作品がいっぱいあったように思います。
池脇千鶴さんの「ほんまもん」もおもしろかったし、暗いっていう評判だった「オードリー」とかもちゃんと見てた。
ふたりっ子のあと、新世界やじゃんじゃん横丁も見てきたし通天閣にも上った。ミーハーでしょ。


 


Wikipediaで調べてみたら、昭和36年からず〜っと続いてるんですね。
小さい頃は「おしん」とか「澪つくし」とか「はね駒」とかも見てた記憶があります。
「ノンちゃんの夢」はBSでの再放送で見てました。


momo☆が朝の連ドラを見始めたのが「ひまわり」の途中くらいからで、「あぐり」と「すずらん」は見なかったけど、それ以降ずっと見てたんです。でも「こころ」のお話はもうむちゃくちゃで登場人物はみんな頭が変なんじゃない?って思えるくらい。
で、そのあとの「てるてる家族」はほとんどドラマになってなかったし、「天花」はもう学芸会レベル・・・。その後の「わかば」はもう話題にも上らない・・・・。
momo☆は受信料払ってないので文句を言う資格はないけど(笑)。
でも、なんか今回の「ファイト」は、ヒサシブリにNHKがマジメに朝ドラを作ってるなぁっていうのが伝わってくる、そんな作品です。


 


というわけで、NHKの朝ドラのスタッフのみなさん、ファイトでがんばってくださいね!
でも受信料は払う気ないけど・・・(ノ´ー`)ノ