momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

バレバレなんですけどっ。

うちの会社の隣の課の課長、また今日もいきなり会社を休んだ。
 
この人、いつも突然病気だの腰痛だので会社を休むんです。
しかもそれがすごくわざとらしい。実際の理由は二日酔いとかそんなんなのってバレバレなのに。
その上、会社を早退したりすることも多い。午後になって急に咳き込んだり、大げさに熱を測るようなしぐさをしたり、すっごく唐突でわざとらしい。
彼には『予定の有給休暇』がほとんどない。
外で打ち合わせがあるときはわざと午後にセッティングしてそのまま直帰したり。
 
いえ、いいんですよ。会社を休んだり、フレックスで早く帰るのも。
でもね、そんなの堂々とやればいいじゃない?
そんなわざとらしい演技までして・・・。みっともないわよ、アンタ。
部下にもバカにされてるし、部長にもバレてるし、自分の評価を下げるだけだって気付かないかなぁ? そんなことばかりしてたら、本当に体調が悪くても誰も信用してくれなくなる。
 
わたしは堂々と休むし、堂々と帰る。
別に休むことは悪いことじゃないから。体調が悪ければ休んだほうがいいし、リフレッシュのために有給休暇は有効に使わなきゃ。そうじゃなきゃ、みんなだって休みにくくなるでしょ。
今日はプロレス見にいくから早く帰るね〜って言って帰るし、体調が悪い日は、仕事が早く片付いたら、ちゃんと周りのみんなにあいさつして、ちゃんと引継ぎもして、体調がひどくなる前に帰る。そのほうがみんなに迷惑をかけないから。無理して1〜2日も休むほうが迷惑かけちゃうから。
 
でもがんばんなきゃいけないときは熱があっても出勤するよ。
休んでも電話とリモートデスクトップで会議までしたことあるし。
そんなの当然だと思うんだけど・・・。
なんかわたしだけ必死になっててバカバカしいなぁと思うこともある、たまには。