momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

国勢調査

国勢調査だって。
毎日のように来てるみたい。
 
先週の土曜日、めったにインターホンが鳴っても出ないわたしだけど、荷物が届く予定だったから、ついつい出てしまったら、変なオジサンが「国勢調査で〜す」ってやってきた。
面倒だから「郵便受けに入れといて」って言ったら、手渡しして記入方法を伝えないといけない規則だっていうのと、表札出してないから名前がわからないので教えてくれ、みたいなことを言われた。
お役所から来てるのに、名前も知らないわけ?
怖くなってインターホンを切った。
 
その後も何度も鳴らしてきたけどシカトした。
それ以来、毎日来てるようで、さっきもやってきた。もちろんでなかったけど。
気の毒だなぁとも思うけど、やっぱひとり暮らしでプライバシーをとやかく聞かれるのはやっぱやだしね。
 
ネットで国勢調査のこと調べたら、やっぱりプライバシーの問題がいろいろ出てきてるみたいで、いろいろひどい思いをしてる人もいるみたいですね。
たとえば国勢調査に答えたら、その後でDMとかがいっぱいくるようになったりとか、近所にいろいろ噂がったたりとか・・・。
法律的にも個人情報保護法の関係もあって、なかなか難しい時期でもあるようです。
 
目的も知らされずに、プライバシーを教えろって言われても、協力する気になんないってば。
あんなのやめちゃえばいいのにね〜。