あたしの場合、目の前に仕事があると、めいっぱいのスピードで処理をしてしまいます。普通、ちょっと知恵のある人なら、「今日はこのくらいの仕事量だな〜。だからこのくらいのペースで処理をしとけばいいね」って考えるものなのでしょうけど、あたしにはムリ。
最近は朝イチが一番忙しい。だから朝からフルスロットル。朝から請求書を200枚打ち出して、伝票金額とチェックして、SAP R/3へ登録処理をして・・・・っていうのを2時間で終える。こういうのは嫌いじゃない。
その後、今月の入金予定リストを作り、更には入金遅延リストも作って、社内関連部門に送って・・・・っていうのをやって、入金遅延の幹部への報告資料を作ったりして、それが終わったのが午後2時。
そりゃあまったくないわけじゃないけど、自分で仕事を作るようなタイプの業務でもなく、基本的にはワークフローの中間にいるポジションなので、上流から何も流れてこないと、何もすることがない。
そんな時、考えることはふたつ。
- 『どうやって終業時刻まで時間をつぶそうか』
- 『おなかすいたな』
これだけ。
仕事のメリハリをつけるのは悪いことじゃないけど、あたしみたいなのはバカだよねって思う。
あと7分で仕事が終わります。
今日はいつもの飲み屋さんも定休日。なんとなくまっすぐ帰るのが寂しい気分なんだけど。さて、今日はどこで夕ごはんを食べようかな・・・。