momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

助け合い


昨日の夜。かなり酔った状態で電車の乗換えをしているとき、全盲と思しき初老の男性が困っている様子だったので、酔った勢いもあって「どうされました?」って声をかけたら、あたしの降りる駅の手前の駅まで行きたいっていうことだったので、一緒にお連れすることにしました。
彼はあたしのひじの部分をつかんで、ゆっくりと歩き出しました。一緒に電車に乗って、他愛もない話をしながら、一緒に電車を降りて差し上げました。
普段、あたしはそういうことに無関心だったのだけど、いざ行動してみると気分がいいものです。「情けは人のためならず」っていう考え方――――情けは人のためではなく、いずれは巡って返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い――――っていうのはあんまり好きじゃないけど、自分に返ってくるかどうかは関係なく、他人には親切にしておくべきだなぁって思いました。それが相互扶助の精神なんですね。


追伸:彼は目が見えないから、あたしがまさかあんな姿だとは思わなかったでしょうけどね(笑)。