momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

WinShotはスグレモノ!


ふつう、パソコンの画面キャプチャーを取ってJPEGなどで保存する場合、
「PrintScreen」(アクティブウインドウだけの場合は「Alt」+「PrintScreen」)を押して、画面をクリップボードに写し取ったあと、PhotoShopなどの画像処理ソフトを立ち上げ、「新規作成」→「ペースト」→「JPEGで保存」などという処理になります。
しかしたかだかブログに掲載したり、メモ代わりに保存するだけで、そんな手間をかけるのは面倒ですね。
そんなとき、WinShotというフリーソフトがとっても重宝します。


このWinShotは、起動するとタスクトレイに常駐し、[Shift]キーや [Alt]キーなど3つのキーを組み合わせたホットキーを押すだけで、画面をキャプチャーした直後にダイアログを一切表示せずにすばやくプリンターで印刷したり、減色・リサイズ加工したうえでBMP、JPEG形式の画像ファイルとして保存することができます。
画面キャプチャーする範囲は、デスクトップ全体、アクティブウィンドウ、ウィンドウからタイトルバーやメニューを除いたウィンドウ内の領域、矩形で範囲指定した領域などが可能です。
また撮った直後のキャプチャー画像を専用ビューワーで表示して、印刷や加工などの処理を行うことも可能。
そのほか、


・マウスカーソルを含めたキャプチャーも可能
・プルダウンメニューなどウィンドウの枠からはみ出る部分も含めてキャプチャー可能
・指定時間後にキャプチャーしたり、数秒ごとに連続キャプチャーすることも可能


などなど、すごく多機能。しかも軽い。
スタートアップに登録しておくほどではないけど、クイック起動にショートカットを登録しておいて、必要なときだけ起動させてあげればよいかと思います。


WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html



f:id:momo0258:20081114114756j:image:w550

f:id:momo0258:20081114114755j:image:w270 f:id:momo0258:20081114114754j:image:w270