momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

にょーな話。


昨日の夜、たけしのみんなの家庭の医学を見てました。本当は怖い家庭の医学の後番組です。昨日は「頻尿」の話でした。あたしも頻尿です。悩んだり困ったりすることはありませんが、トイレに行く回数は一般平均より多いと思います。
で、その頻尿。蓄尿力の衰えということのようです。蓄尿力とは尿をどれだけ溜められるかという膀胱の力のこと。「C繊維」という神経線維が活性化すると、膀胱にはほんの少しのおしっこを尿意として脳に伝えてしまうのだそうです。メタボリックシンドロームなどで膀胱の血流が低下すると、C線維という神経が活性化し、膀胱にそれほど尿がたまっていないのに尿意を感じるようになるんですって。


あたしはメタボなのか???


愕然としました。
その蓄尿力とやらを回復させるのにはフラダンスが有効なのだそうで、番組の中でみんな腰をフリフリしてました。あたしもマネしてみたけど・・・・って感じです。


頻尿もほうっておくと『過活動膀胱』と呼ばれる頻尿の病になってしまうこともあるらしいので、あんまりひどいようなら病院に行ってみようと思いました。


番組ホームページ:http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=49