momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

いいメーラー。

パソコンのメールソフトはThunderbirdを使ってて、ここにプロバイダー、Gmail、ドコモメールを集中してIMAPで管理しているのですが、スマートフォンではInbox by Gmail、K-9 Mail、ドコモメールと、それぞれバラバラのメーラーで管理していました。特にこのK-9 Mailというアプリは高機能なんですが設定が複雑で、かなり骨が折れる作業を強いられていました。
でもそれを一気に解決できる素晴らしいメーラーアプリに出会いました。それがフリー電子メールアプリ日本 by Mail.Ru - Google Play の Android アプリです。
何が楽かって、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、IMAPでもPOP3でも自動判断してくれて、サーバー名やポート番号を入力する必要が一切ないのです。もちろんマルチアカウントにも対応してくれていて、切り替えも簡単で、GUIがとても洗練されているので直感的に操作ができます。今までいろんなメーラーを使ってきましたが、最高のアプリだと思います。
play.google.com


インプレスケータイWatchに詳しく解説がありますので、複数アカウントをひとつのメーラーで処理したいという方はぜひ試してみてください。
k-tai.impress.co.jp

15:00追記

このメーラー、ロシアのMail.ruというメールサービスのサーバーを経由するのですが、ここであたしのプロバイダから送信したメールが全部エラーになって戻ってきてしまいます。しかもそのエラーメールがロシア語で書かれてんのね。あ、下の方に英語も書かれていましたが、迷惑メールフィルターに引っかかっていました。
でもメール受信は可能で、Gmailとドコモメールは問題なし。おそらくSPAM対策なんでしょうけどね。さっきMail.ruのサポートに英語で解決を要請したのですが・・・。うーん。なかなかうまくいかないよね。