momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

廃れる理由。

かなり前からPCオーディオを導入している我が家ですが、やっぱりLANケーブル(あるいは無線LAN)でHDD(NAS)を繋いで、PCレスで再生できるネットワークオーディオは快適でいい。のですが、安定して再生してくれないときが多い。なので結局PCからUSBで繋ぐUSB-DACにしてしまうのです。聞き分けられるわけはないのですが、やっぱりLANで繋いでいる方が音がいいのかも。だってPCなんて雑音だらけだし。
ネットワークオーディオプレーヤーがNASを認識しなくなることもあって、途中で止まったりすることが多いんですよね。安定してくれない。そんな理由かは知らないですが、ネットワークオーディオプレーヤーは廃れつつあるんですよね。DLNAも解散しちゃったりとか。
以前はあたしもハイレゾ音源でコレクションしてたのですが、今は16bit/44.1kHz(CD音質)中心に集めています。CDからリッピングするか、OTOTOYでCD音質の楽曲を買ったりして。

はぁ。
中島みゆきさんの曲は沁みるわ。
「ホームにて」聴いて泣いてます。泣きたいときに。


おまけ。めざせ三脚界の名人。