momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

訃報に触れて。

鳥山明さんがお亡くなりになったという昨日の午前中に報道にはびっくりしましたが、声優のTARAKOさんもお亡くなりになっていたことを今朝知りました。
このおふたり、まだ60代なのに。若いよ。あたしの10代の頃から活躍されており、感覚としてはあたしのちょっと先輩って感じだったですが。
鳥山明先生のDr.スランプ週刊少年ジャンプで連載開始から毎週読んでました。通ってたそろばん塾に毎週のジャンプが揃っていたので、早くそろばん塾に着いて、ジャンプを読むのが楽しみでした。しかも先生は名古屋出身で、ずっと愛知県を離れませんでしたね。自慢の同県人です。
TARAKOさんは、アニメの戦闘メカザブングルのチル役で知りました。なのでちびまる子ちゃんの初回放送を見たとき「あ、チルだ!」って驚きましたもの。そしてTARAKOさんは、シンガーソングライターとしても活動されており、NHK FMにもゲスト出演したときも偶然聴いてて、楽曲もカセットテープに録音したことを覚えています。歌声がまたアテレコの声とは全然違うんです。
あとTARAKOさんは平たく読むのではなく、尻下がりで読むのが正しいはず。今の報道で、アナウンサーはみんな間違えてる。そこはちゃんとしよ?

おふたりのご冥福を慎んでお祈りします。
ずっと大活躍でお忙しくされていましたね。天国ではごゆるりとなさってください。