momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

センサーゴミ。

毎日持ち歩いているLUMIXのコンパクトデジカメ(DC-TX2)ですが、センサーにゴミがついてることが判明しました。

これです。
画像にするとわかりにくいんですが、赤で囲んだ箇所にうっすら黒いものが見えませんか?
メーカー修理に出すしかないです。
取り外せないレンズが沈胴式なので、埃が侵入する可能性はありました。
実際に普通に撮影している分には気が付かない影だけど、やっぱり気になり始めたら、もうダメね。

お金はともかく、いつ修理から戻ってくるか、それが重要な問題なのです。

カメラを持ち歩くことが当たり前になっているけど、OM-1を持ち出してリュックに入れて持ち歩くなんて、怖くて考えられないし。いまどき貴重な高級コンデジなので、買い替えることもむずかしいですしね。