momo☆彡のスタイル。Ⅱ

Welcome to momo's weblog! Please do not hesitate to leave your footprints on this site.

下部組織?

サッカーのワールドカップ(正しくはFIFAワールドアップっていうの?)が終わってもあんまし盛り上がってるように感じないサッカーのJリーグtotoの売上も芳しくないらしいし。


あたしはワールドカップは1試合だけ、ともだちに連れていかれてイングランドとブラジルの試合を見た。サッカーはぜんぜん詳しくないけど、やっぱし世界最高レベルの試合だからわかんないながらも動きの速さとか巧さにカンゲキしちゃってた。

で、お祭りが終わって日本のリーグ戦が始まって、テレビで見てみたら、ワールドカップとのギャップが大きすぎてつまんなくて見るのをやめた。
試合も単調だし、ミスも多いし、プレーの中断も多い。
あれって審判の技術もあるんでしょうね。


で、結局、Jリーグって、日本代表の下部組織的な位置づけじゃない?
スター選手は海外にみんな行っちゃって、日本国内は出がらしって言うひともいるし・・・。


最近の日本のプロ野球もそんな感じでしょ。スター選手が海外に流出して大リーグの試合が生中継でいっぱい放送されるようになって、そのレベルの違いが見る側に伝わっちゃうと、日本の試合がやたらつまんなく見えちゃう。
どこかのチームの熱狂的なファンじゃないとテレビの野球中継はみなくなっちゃうのはしかたがないことなんじゃないかな?
野球のワールドカップみたいな、ワールドベースボールクラシック(WBC)っていうので一部盛り上がってるみたいだけど、本当にWBCが注目を浴びるようになると、今度は日本のプロ野球って、WBC>大リーグ>日本のプロ野球みたいな図式になっちゃって、もっと盛り下がっちゃうんじゃないかな?