momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

待望の新シリーズ:いつか陽のあたる場所で

いつか陽のあたる場所で
乃南 アサ
新潮社 (2007/08)
売り上げランキング: 2601


あたしの大好きな乃南アサさんの新シリーズ!
昏睡強盗の前科がある芭子と、夫を殺害した前科がある綾香。二人は刑務所を出所してから下町の谷中でひっそりと暮らしていた。近所の噂話にビクビクしながら、警官を見てはドキッとし、つつましく、それでも前を向いて歩いていこうとする健気なお話です。
ちょっと能天気な綾香と、自信をなくして引っ込み気味の芭子との組み合わせがなかなかユニーク。暗い話でもなく、かといって底抜けに明るいわけでもなく、この絶妙な雰囲気がとっても素敵。第2の人生を歩みだした2人の切なくて、ちょっと可笑しい素敵なストーリーに仕上がっています。


谷中、千駄木、根津など、人情が残る下町が舞台。そんな街でひっそりと息を潜めて生きている2人の生活と対照的で、物語全体を暗くさせずに済んでいます。
連作短編集ですが、お話は完結してないのでまだまだ続編がありそう。あと、『駆け込み交番』や『ボクの町』に登場する高木巡査がこのお話にも出てきてとっても楽しい気分にさせられます。


評価は★★★★☆。
扱っているテーマは決して軽くはないのだけど、お話のトーンは軽め。あたしはこういう作風は大好きだけど、重いテーマが好きな人には物足らないって言うか、不満が残るお話かもしれませんね。