momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

面白い本

読む本がなくなってしまったので、セブンイレブンで雑誌でも買おうと思って本を探してたら、面白い本を見つけちゃいました。


 


踊る!ドラマの刑事ウソ・ホント?


 


というの。セブンイレブン限定オリジナルの書き下ろしなんだそうです。


momo☆はミステリ小説を多く読んでるので、そのテの小説には刑事さんがいっぱい出てきます。そうじゃなくても刑事ドラマって昔は多く見てました。太陽にほえろ!とか、トミーとマツとか。
それが現実の世界では本当はどうなんだろう・・・っていう素朴な疑問に答えてくれる面白い本でした。


例えば、


 


上からの圧力で捜査も逮捕もストップってホントにあるの?


取り調べ質ではカツ丼は本当に出されるの?


警察手帳を上司に預けて勝手な捜査をするってことあるの?


マジックミラーはホントにあるの?


神奈川県警と警視庁ってホントに仲が悪いの?


キャリアの命令にはノンキャリアは絶対服従ってホント?


 


みたいな。


 


へ〜


 


がいっぱい。


 


途中で、読んだ小説が出てきたりして(高村薫マークスの山とか照柿とかね)、楽しく読んでます。
たまにはこういう軽い本もいいよね。