momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

思い立ったら・・・。

momo☆はパソコンを3台持ってます。
1台は自作機(というより、友達に作ってもらったパソコン)で、Windows2000が入ってて今のメインマシン。
もう1台はNECのバリュースターで、今のメインマシンを組んでもらったときに部品の相性が悪いせいでうまく作動しなかったので、大晦日に急遽購入したパソコンで、WindowsMe時代にあえてWindows98SEを探し回って購入した当時の型落ち品。
そして最後の1台は帰省用やお出かけ用にThinkpadで、これもWindowsMe時代にわざわざWindows98SEを購入しました。


f:id:momo0258:20051219220656j:image

 


で、前からやってみたかったものの、使ってるソフトの関係でできなかったOSのアップグレードを、昨夜から開始したのです。
手始めにほとんど使ってないThinkpadの方をWindows2000にアップグレードしてます。
CD-ROMから起動してパーティーションを切りなおしてフォーマットしてクリーンインストール
作業開始は午後11時。思い立ったら即行動のmomo☆なんです。


 


「大変だろうな」って覚悟してけど、やっぱり大変。
まずはドライバー。あらかじめThinkpadで使用するWindows2000用のドライバーを落としておいてCDに焼いてたんだけど、バージョンが合ってなかったり、足らないものがあったりで、何度も落としなおしたりしなきゃならなかったし、なかなか機械を認識してくれなかったりで、とりあえずOSが動くようになるまでに5時間
Windows2000の設定の仕方をほとんど忘れちゃってて、何度やってもLANの設定ができなくて、無駄に2時間以上費やしちゃったんだけど、実はこれがLANドライバーが合ってなくて認識されなかったためで、それを気づくのに30分ほどつかっちゃって、正しいドライバーをインストールするのにまた30分ほど。この他、サウンドのドライバーとか、画面表示させるためのソフトとドライバーとか、なかなかうまく行かないのがあって、予想を越える作業になっちゃいました。
ユーザーのアカウントを追加したり、細かい設定を終えるまでに、ほとんど朝になってました。


それが終わったら、今度は5年間にいっぱい出されたWindows updateをインストールするのに1時間。


ここまで終わらしたら、ハードディスクのスキャンディスクとデフラグをして、一旦おやみなさい。


そこで今は、アプリのインストールをやってる最中です。


どうもシステムが不安定で、時々ブルーバックが出て勝手に再起動しちゃうんですけど、多分何かのドライバーとWindows2000のSP4との相性が悪いんでしょうか。


まだまだ悪戦苦闘は続きそうですけど、これも暇つぶしということで(笑)。