momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

かんばん倒れ---トヨタのロングラン保証

去年の9月に買ったチェイサーに不具合が起きたんだけど、それがロングラン保証では受けられないと言われました。交渉した結果、ディーラーの経費で修理いただけるようになったんですが、なんとなく納得がいかないので、トヨタ自動車本体に電話して制度の仕組みを説明してもらいました。


 


そしたら、


 


中古車の保証は各販売店で独自に決めてることなので、その内容については感知する立場にない


 


と突き放されました。


 


でもおかしいと思いませんか?


だって、トヨタ自動車の本体(つまりメーカー)のサイトに、でかでかとロングラン保証って載ってるのに・・・。
これを読む限り、どこにも「販売店が独自で内容を決めてる」なんて
思えないですよね。
それはわたしがバカだからってことなのでしょうか?

内容に責任が持てない保証なのであれば、メーカーのサイトで堂々と載せないほうがいいんじゃないですか?

今まではトヨタのロングラン保証がつくからって優先してトヨタの中古車を選んできたんですが、今後は考え直さなければなりません。こんな対応しかしてくれないメーカーの車など、新車を購入することもためらってしまいます。だっていつ手のひらをひっくり返されるかわからないですもん。

天下のトヨタ自動車にとってはひとりの客がどう思おうが関心がないということでしょうけどね。

こんな会社でも日本で一番対応がいいんだからね。
三菱なんてもっとひどいんだから(経験者)。