momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

電話世論調査

土曜日から面白いことがありました。



で、土曜日の午前中、momo☆の部屋に新聞社の子会社の調査会社から「世論調査の電話アンケート」がかかってきたんですよ。
コンピュータで無作為にはじき出した電話番号に電話してるそうなんですけど、なぜか家族構成やその中で上から何人目とか職業とか訊かれる。いきなり電話かけてきて、さー答えろって言われても、信用しろっていうほうがムリな相談でしょ。相手が本物かどうかわからないし、その情報を悪用されるかもしれないんだもん。
先方の男の人はいろいろ説明してましたけど、なんか面倒になって電話を切りました。だいたいその人は会社名は言ってたけど、誰なのか名乗ってなかったし。



そしたら土曜日の夜、また同じ会社から電話がかかってきました。今度は女の人からでした。今回も名乗ってなかったです。その女の人は朝の男の人と同じことを繰り返し説明してました(もちろん午前の電話では、こっちから電話を切ったことを知った上で)。
わたしは「一方的に電話してきて信用してくださいって言われても、信用できないです」って言いました。だからその会社の電話番号や担当者を聞いて後から電話しますって、一度電話を切りました。
その会社のホームページを読んだんだけど、たしかにその調査会社は実在してるし、その会社のホームページを読む限りちゃんと情報管理してると書いてる。
でもね。momo☆は新聞というかマスコミなんて信用してないし、何を言われたって顔も見たこともない人からいきなり電話がかかってきて、信用してくださいって言われてもね・・・。



で、日曜日の朝、土曜日の朝と同じ男性からまた電話。また会社名だけ言って自分の名前は言わない。だから最初に名乗れって。社会人としての基本ジャン、そんなの。
いろいろ説明を受けたけど、結局、家族構成や有権者の人数が何人いるとか、職業などを答えなきゃいけないっていうことなので、それは嫌だからアンケートを断りました。



アンケートの内容はイラク問題や北朝鮮問題についてだったそうです。
いくら乱数で電話番号を抽出したっていったって、その電話番号に家族構成や職業、回答の内容がデータベース化されるんだから、それが外に漏れれば何に利用されるかわからない。
momo☆はひとりぐらしだから、いつも神経質になるくらいプライバシーについては注意してる。今回引越しする前や、それ以前に済んでた部屋では、個人情報が流出して、わけのわからないダイレクトメールが届くようになったり、不気味なチラシが毎日届くようになってたから、今回の引越しの時は、わざと郵便局への転居通知を遅らせたりとかしたんですよね。


もし、駅前で一対一でアンケートを求められたら、答えていたと思います。
だってそれだったら電話番号が相手に知れることはないんだし、相手の顔も見れるし、名刺くらいはもらえるでしょ?


 


ちょっと神経質すぎるかな・・・って思うけど、自分の身を守るのは自分でしかできないんだから。