momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

Windows2000化計画、コンプリート。

昨夜から、momo☆が持ってるなかで一番古いパソ、バリュースターを、Windows98からWindows2000にバージョンアップしてました。もう98では動かないソフトも出てきちゃったし、長い間使っててゴミもいっぱいあったから。
でもなぜ今ごろ2000かっていうと、WindowsXPは持ってないし、パソが古いから重くなりそうだからね。


 


作業を開始したのは金曜日の夜から。
メーカーのサイトを読むと、新しいドライバーは要らないってことでした。ホントかなぁって疑ってたんですが、これがほんとにそうだった。新しくインストールしたのはパソを買ったときに付いてきたモデムのドライバーだけで、あとはWindows2000をインストールするだけで完了。それよりWindowsUpdateの方が大変だった。


今日は朝からソフトをインストールしたり、バックアップを戻したりしてました。掃除したり料理したり、夕方は外出してたので、作業が終わったのは今日の夜。実際の作業時間はThinkpadの時の半分以下かな??
Thinkpadの時はドライバーを全部新しくインストールしなくちゃなんなかったし、使うドライバーが見つからなかったりで、すごく苦労したもん。今回は学習効果もあったと思うけど、ドライバーの更新がまったく必要がなかったのは楽でした〜。
メモリーが256MBしかないけど、バックアップとか保存用とかにしか使ってないし、これで十分かな?


これで、今使ってるパソは全部Windows2000になりました。
デスクトップ2台はCPU切り替え器使ってるので、どっちのパソだかわかるように、壁紙やウインドウの色を変えたりしてます。一方は青で、バリュースターの方は赤に。写真は今の状態です。

f:id:momo0258:20051219220113j:image

 


残るのは、今使ってるメインマシンのデスクトップ。これも長い間使ってるのでゴミがいっぱい残ってそうだから、フォーマットして再セットアップしたいです。あと、Thinkpadの方も、不調だったCDドライブとバッテリーも新品に換えたので、無線化したいです。


明日は美容院に行ってきます。