momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

類似品にはお気をつけください

最近、名古屋・・・というか、その周辺が元気です。


愛知万博は企業とマスコミだけが盛り上がってて一般市民はあまり関心はないようだけど、トヨタ自動車とか、名古屋を中心とする会社は元気いっぱいです。
これまで見向きもされてこなかったみそかつも、矢場とんが東京に進出して人気を集めると、コメ兵とか、世界の山ちゃんとか、寿がきやなど、名古屋のお店が次々と東京に進出してきました。(寿がきやの場合は再進出だけど)
そしてついに、名古屋名物の真打ち、みそ煮込みうどんが東京に進出してきました。
みそ煮込みうどんといえば山本屋!
これはたべにいかなかん! と意気込んで、ネットで検索してみたら、違うほうの山本屋でした。


東京に進出したのは、山本屋は山本屋でも、山本屋総本家の方。本物の山本屋、つまり山本屋本店ではなかったのです。
どっちも相手を「紛らわしい名前」として、自分こそが本物って譲らないけど、創業が早いのは本店の方で、総本家は後発。しかも味も総本家は本店より落ちます。今はこっちの方が元気なんだそうですけど・・・、ふうん。わたしの子供のころは本店のほうしか記憶がないんだけど。


行こうと思ってたけどやめときます。
だって・・・・ねぇ。


あ、それと、肉まんあんまんで有名な井村屋さんは、三重県の会社なんだけど、かわいい制服で有名なアンナミラーズの親会社というか、井村屋のフードサービス事業部なんですって。
だから、アンナミラーズで働いてるって自慢してるあの子、実は井村屋で働いてるってことなんですから〜。残念!