momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

注文しちゃいました

またまたパソの話です。
パソコンのオーダーメイドができる(いわゆるBTOってやつね、Built to Orderの略)インターネットショップとかだと、なかなか好みの組み合わせができなかったので、もう自分で組むしかないかなぁって思ってました。
ああいうところは、







あまりメジャーじゃないパーツしか選べない
古いパーツしか選べない
選択できるパーツが少ない
マザーボードはどこのメーカーか書いてない


とか、いろいろ難しいもんだいたアリマス。お店の方だって選択肢を多くすると在庫が増えてしまうので、その分お金もかかってしまうわけです。


かといって、メーカー品だと、何かを増設しようとかしたときに、どこにコードを差し込んだらいいのかとか、よくわかんなかったりするしね・・・。
Dellなんかだと安いけど、どんな部品を使ってるかわかったもんじゃないし。



ところが、いろいろ調べていくうちに、まず自分で使いたいと思ってたマザーボードが案外評判が悪かったりとか、豪華すぎたりとかで、パーツの選び方がずいぶん変わってきました。
そんなこんなで、いろいろBTOショップを探してるうちに、ピッタリのショップが見つかったので、いろいろシュミレーションを繰り返したり、会社の詳しいヒトと相談したりしながら、コレッ!っていう組み合わせができたので、さっき注文しちゃいました。金額も自分で買い揃えるのとそんなに変わらなかったし・・・。
ずいぶん凝った組み合わせなので納期がどうなるかはわからないけど、当面困ってるわけじゃないので、気長に待ちたいなぁって思っています。


結局、こんな組み合わせになりました。














CPU:AMD Athlon64 3200+  (Winchester) 
CPU FAN:CoolerMaster Boxy
メモリー:PC3200 512M DDR x 2
HDD:S-ATA2 日立 7TK250 160GB
M/B:MSI K8N NEO4-PLATINUM (nForce4 Ultra)
VGA:メーカー不明 Geforce6600 128MB DVI (PCI-E16)
サウンド:オンボード
ドライブ:NEC ND-3520
FDD:2Mode FDD
ケース:ソルダムWinDy ALTIUM X Black + Varius IV 450W
OS:Windows XP Professional

わくわく 25%
どきどき 25%
不安 50%