momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

反乱のボヤージュ

野沢尚さんの「反乱のボヤージュ」を読みました。
実在する東京大学駒場寮をモデルにした首都大学弦巻寮を舞台に、廃寮を迫る大学側と自治を盾に反発する学生のお話。
正直言って、甘い学生たちの知った風な台詞が鼻につく作品でした・・・。


momo☆もそうだったけど、バイトで社会人に近い経験もできて、お酒お飲めるようになって、その気になれば何だってできる。だって時間はたっぷりあるんだから。でもね、結局学生っていうのは社会から見るとまだ「お客さん」でしかないのよね。なのに世間を知り尽くしたような気になって、ね。今から考えると滑稽で、顔から火が出るほど恥ずかしい。