momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

あたしはそんなに強くない

ほとんどアクセスのないサイトだけど、今、MSNのブログのほうから、1日に1か月分くらいのペースで引越し作業をしています。
だんだんはてなダイアリーの使い方にも慣れてきたけど、あらためてリンクを張りなおしたり、本の画像を入れたりしてて、これがけっこう重労働。
って言ってもパソ使うの大好きなので、あんまし苦にはなんない。
こうやってパソ触ってると、嫌なことを忘れられる。あたしがリラックスできるわずかなひとときです。


嫌なこと・・・。会社です。


まずは、例のオバサンと新人さんの話。
ついにオバサンがキレた。堂々と新人さんに文句を言うのであたしに同席してほしいと言い出した。そんなことさせられないから、あたしから言うことにしたんだけど、オバサンは「あなたにそんなことは言えないわよ」なんて言う。あたしはすっかりオバサンになめられてる。確かに歳は10歳もあたしの方が若い。
あたしに言わせれば、その新人さんに対してより「あんたのほうに何も言えないよ」って感じ?


その上、今あたしの会社が親会社から無理難題を押し付けられてるんだけど、その無理難題の一部の業務をあたしの部門にも言われてて、そのとりまとめをあたしがやらされてる。さらに他部門に割り当てられるはずの仕事が、あたしの部門に押し付けられそうになってて、それを必死に押し戻してる。

あたしは正論を主張しすぎる。だからすっかりあたしは社内の抵抗勢力だ。亀井静香みたいなもんだ(せめて野田聖子でありたいのだけど)。
まあうちの会社のオヂサンたちは、他に仕事を押し付けて逃げるのがうまい。天才的に。そうじゃなきゃ出世しない会社のようです。ならばあたしもそれにあやかりたいくらい。
でもやっぱり仕事っていうのは、本来どこがやるべきかっていうのをハッキリさせた上で、どこでやるのが一番効果的かっていうのを考えて、それに合わせて組織を変更するのも含めて社全体のプロセス改善を図るべきじゃないかなって思うんだけど、そういう発想を誰も持たない。
たとえば、新しく取り組まなきゃいけない仕事が出てきて、本当はAという部門がそのプロセスを担当すべきなんだけど、実はBという部門でやったほうが効率的だと判断できるなら、AとBとくっつけるとか、AからBに(それとも逆にBからAに)人とプロセスを異動させて組織を強化するとか、そういう風に考えなきゃいけないと思うんだけど、みんな「そんなのやったことないからわからない」とか「そんなのうちでやれない」とか、そんなことばかり。
新しい仕事なんだから、誰もやったことないんだよね。だからみんなで集まってソリューションを考えるんじゃん? 誰かに押し付けてあとはよろしく〜じゃ、何にも解決しないんだってばぁ。
結果的にウチがやることになってもね、その決定のプロセスが問題なんじゃん。

で、それの解決の糸口がようやく見えてきたら、今度はそのプロセス変更の開始時期が勝手に決められた。それは絶対にムリなタイミングなのだ。プロセスを変えるとなればシステムだって変えなくちゃなんないし、新しく開発だってしなくちゃなんない。それには当然時間もかかるし、新しいプロセスの業務要件なんて何にも決まってないから、システム開発・改良なんてぜんぜん着手できる状況でないし、要件が決まってないから開発工数なんて当然見積もれない。こんな状況で期限だけが勝手に決められる。システムが間に合わなければ、全部手作業で何とかしろって偉い人が言う。じゃあおまえやれよ。やれるもんなら。


そんな毎日が続いてて、すっかり疲れてます。
仕事ではそんなのばっかだし、部下にも大問題を抱えたままで、ほんと逃げ出したい。
会社ではつっぱってて、すごく怖いひとって思われてるけど、あたしはそんなに強くない。時には誰かの胸の中で泣きたい
だから今、誰かに優しい言葉をかけられたらすごく弱くなってると思う。
もちろんそんなことじゃ何も解決しないってことはわかってるんだけど。それでも誰かにすがりつきたい、そんな秋の夜長なのです。


ああ、すっかり唯川恵モード・・・。