momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

2006年流行語大賞


毎年年末恒例の、流行語大賞が発表になりました。
http://www.jiyu.co.jp/singo/
2006年はこんな感じ。去年に比べるとかなりマトモになりました。去年は「そんなのぜんぜん流行ってない」みたいなのがいっぱいあったし、大賞に堀江貴文被告が選ばれたりしてたからね。













ランク言葉受賞者
トップテン
大賞
イナバウアープロスケーター 荒川静香さん
トップテン
大賞
品格数学者 藤原正彦さん
トップテンエロカッコイイエロカワイイ歌手 倖田來未さん
トップテン格差社会東京学芸大教授  山田昌弘さん
トップテンシンジラレナ〜イ北海道日本ハムファイターズ監督
 トレイ・ヒルマンさん
トップテンたらこ・たらこ・たらこ小学生ユニット キグルミさん
トップテン脳トレ東北大学教授 川島 隆太さん
トップテンハンカチ王子-
トップテンミクシィ(株)ミクシィ社長 笠原 健治さん
トップテンメタボリックシンドローム(メタボ)(社)日本内科学会



とりあえずつっこんでみます。去年ほどツッコミどころは多くはないけど。








「品格」って確かに流行ってたみたいだけど、この人の本「国家の品格」がきっかけで流行ったという解説は納得できないですよね。
たらこ・たらこ・たらこ」の受賞者って、キユーピー にすべきじゃないの?
「ハンカチ王子」こそ、斉藤君にあげなよ
エロカッコイイエロカワイイ)」って去年じゃん。
エビ売れ」「YouTube」「未履修」「冥王星」「QBK急にボールが来たので)」とかのほうが、間違いなく「シンジラレナ〜イ」よりは流行ったじゃん。ジャンルが偏らないような配慮なのかもしれないけど、余計なお世話。


だいたい、学会系のユーキャンなんかが協賛してるあたりがもう・・・。