momo☆彡のスタイル。II

Welcome to momo's weblog! Do not hesitate to leave your footprints on this site.

通報しますた


昨日は会社から新宿に直行し終電まで・・・っていうか、大きな駅までの終電でそこからタクシーで2020円。おかげで今朝はちょっと胸がムカムカします。


最近、通報ばかりしてる。
昨日の夜、その終着駅のタクシー乗り場でタクシーを待ってると、白タクのオヤヂが堂々とタクシー待ちの客に声をかけてる。ダミ声で「○○〜、△△〜、4000円でいいよ」と行き先を大声で叫びながら。ああいうのを利用するバカがいるから迷惑な白タクも堂々としてられるわけで、酔っ払いの中年オヤヂたちが、白タクの誘いに乗っていく。この白タク、いつもこの駅にいて前からずっとウザったかったから、携帯電話から通報しました。


  「はい、千葉県警110番です」
  「○○駅で白タクがしつこく声をかけてくるんですけど」
  「駅のどちらがわですか?」
  「えっと、北口っていうのかなぁ」
  「ロータリーがあるほうですか?」
  「あ、そうそう、そっちです」
  「お名前をお聞かせください」
  「フジイといいます。よろしくおねがいします」


こんな感じで気軽に110番をしちゃうあたしなのです。
他にも街で迷惑駐車とか見つけると気軽に110番します。半分はストレス解消なのかもしれないけど、小さい悪を放置するとどんどん治安が悪くなるっていうじゃない。こういうのを「割れ窓理論」「ブロークン・ウインドウ理論」っていうのだけど、小さい犯罪を放置しないことで凶悪犯罪を防ぐことができるんです。だから躊躇せず通報しちゃいましょう。


通報っていうのとちょっと違うけど、このはてなダイヤリーとかmixiでも、規約違反のページを見つけると、即刻管理者へ報告することにしています。これも同じ。だいたいエロサイトへの誘導とか、モロ出し画像とかそんなの。だいたいエロってるひとにろくなひと、いないね。偏見? いいじゃん偏見でも。あたしも多分エロいけど、エロなんてのは、おおっぴらにするもんじゃない。
エロがインターネットを発展させてきたという一部のエロ擁護者の理屈はあんなのヘリクツです。軍事が科学を発展させたのだから軍備拡大はよいことだっていうのと同じように、あたかも理にかなってるようだけど、実は大きな間違いなのに。


というわけで、迂闊にあたしに寄ってくると、しっぺ返しを食らわせるから覚悟しといてね、エロガッパの皆様♬